その後のADSL

■Yahoo BB!

Yahooとソフトバンク連合が低価格でADSLサービスを始めるというので、6月20日早速予約をいれた。もちろん契約中のフレッツ・ADSLを解約するつもりである。7月3日、「ADSL接続サービス本申込受け付け開始のお知らせ」というメールが届いたので、この手続きも済ませた。ところがそのご音なしである。
YAHOO!BBの非公式な情報を得られたい方は↓をどうぞ。
http://www.menter-jp.com/adsl/

■Yahoo BB!から開通予定時期のお知らせメールが

8月4日、つぎのようなメールが届いた。いろいろ訳があるのだろうが、待つしかない。
Subject: Yahoo! BB開通予定時期のお知らせ

こんにちはYahoo! BBカスタマーサポートです。
Yahoo! BBをお申し込みいただきましてありがとうございます。

ADSLの開通に時間がかかっていることをお詫び申し上げます。
お客様の回線が一日も早く開通するよう努力を重ねております。
お客様のエリアにつきましては、9月中を目処に順次開通していく予定です。
今しばらくの間ご猶予を頂きたく、ご了承のほどお願い申し上げます。

なお、開通日時についてカスタマーサポートセンターに多くのお問合せを頂
いております。現時点では個別の詳細な開通日時については回答することが
できません。開通日時が決まり次第、ご連絡致しますのでお待ちください。
明確なご案内が出来ない事についてお詫び申し上げます。

今後情報の更新については、Yahoo! BBページ上、
またはメールにてお知らせ致します。

Yahoo! BBページ
http://bb.yahoo.co.jp/

これからもYahoo! BBをよろしくお願いします。
================================
Yahoo! BB Customer Support Center
よくある質問と回答ページ
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/faq/index.html
ybb-help@mail.yahoo.co.jp
================================

■ISPを乗り換える

超高速通信の動向でも紹介したようにヤフーBBの参入でADSLの料金が急激に下がり始めた。いまやフレッツ・ADSLは最も値段の高いものになってしまったようだ。

ヤフーBBの開通も遅れている。フレッツ・ADSLも一気に解約しようと考えたが、ISPをDIONからwakwakに変更、8月20日より利用開始できるようになった。wakwakはデータ量が2GBまでなら800円と非常にリーゾナブルな価格設定である。固定IPアドレスも+2000円で手に入るのでサーバーを立てる向きにはお勧めである。

いずれにせよ、料金やサービスなどで、どの高速通信回線を選ぶべきか、自由度が多くなった分難しいなあ。

■ISPを乗り換えでトラブル発生

ISPを変えたので、NTT提供のPPPoE接続スクリプトの設定を変更した。ところが、ISPに接続できないので、フリーのRP-PPPoEをダウンロードしてインストールした。

今度はISPに接続はできたものの外部からWEBサーバーにつながらない。あれこれ疑ってipchainsで調べてみたところ、IPルーティングが書き換わっているではないか。犯人はこのRP-PPPoEらしい。うーん、フリーのツールだし文句は言えない。もっともRedHat 6.2対応のものを使用したのだけど Vine Linuxだとこのような事が起こるのか、今のところ聞いたことがない。

もう一度、3個ほどあるNTT提供のスクリプトを調べたところ、start-pppoeに設定すべきIDが前のISPのままであることが判明。やっと解決した。

■フレッツ・ADSL解約へ

8月29日
ISPを変えて、Linuxサーバーも順調に稼動することがわかった。初期の目的は達成されたので、最も高いフレッツ・ADSLと付き合う必要も無い。と言うことで8月いっぱいで、フレッツ・ADSLを解約することにした。したがって、http://www.mshibata.dyn.to/にアクセスしても何も見えないことをお断りしておく。

NTTにフレッツ・ADSL解約の申し出をした日の夜、そのフレッツ・ADSL料金が10月1日から3100円になることを知った。IPS料金とモデムレンタル料を加えると、安いwakwakを利用するとして月4450円もかかる。ヤフーBBやso-netなどに比べてまだまだ高い。

■ヤフーBB申し込みをキャンセル

9月某日

7月始めに本申し込みしたヤフーBBの開通は、先が見えない。 9月はじめに届いた、本サービスを開始したというメールには、会社名はもちろん電話番号や所在地、担当者名の記載は一切ない。唯一の連絡手段であるメールで問い合わせても返事はない。

安くするために余計なコストをかけないためだとしたら、それは何か履き違えているのではなかろうか。100円ショップはいくらでもあるが、ダイソウの商品の品質は他とは比較できない高いレベルにあると思う。

ヤフーBB以外のISPも続々と値下げに踏み切っている。ヤフーを待つ理由は見当たらないので、9月初めにWEBから申し込みを取り消した。

ヤフーBBの処理が終了すれば、メールで連絡するとWEBには記載してあるが、9月21日(2001年)現在放置されたままである。

ADSL導入記